BTemplates.com

このブログを検索

Powered by Blogger.

2021年2月

  2月は自分を見つめ直すことが多かった。 見つめ直すことがなくなる日なんてないんだろう。 毎日がただ楽しければよいと思っても それにしても無知とか積み上げがないのに ちょっとゾッとするのである。 20年もブログを書いていれば少しは身についた というか地に足のついている知識があっ...

2020年9月5日土曜日

2020年8月




コロナ禍で失ったものも、もちろんあるのだが、

得たものもたくさんあるような気がしている。

それはなんだろうか。もちろん、それはもう少し経たないとわからない。

まだ、決着はついてはいないからだ。

いまの時点で、明確にわかっていることだけ書くと。

自分にとってコロナ騒ぎがくれたものは、”遍在性”だ。

外出しないのであれば、都会にいる利便性が活きない。

”東京駅まで20分”というフレーズが価値を得るのは外出するからだ。


東京という街に住んで、高い家賃を払い、満員電車に乗る理由は、

実は切実で、会社にいかないと生きていけなかったからだ。

でも、自宅で仕事ができるのであれば、実はどこに住んでもよいのである。

だから、もう東京にわざわざいる意味もないのだ。

ということは、どこにでも住んでいいよ、ということだ。

この遍在性を手に入れた私は 東京にいる意味と思い出を喪失し、

どこに住んでもいいよ という許可を得たのだ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


8 月 1日 :  水の日

8 月 2 日 :  カレーうどんの日

8 月 3 日 :  蜂蜜の日

8 月 4 日 :  箸の日

8 月 5 日 :  タクシーの日

8 月 6 日 :  ハムの日

8 月 7 日 :  花文化の日

8 月 8 日 :  蛸の日

8 月 9 日 :  ハンバーグの日

8 月10日 :  焼き鳥の日

8 月11日 :  山の日

8 月12日 :  君が代記念日

8 月13日 :  国際左利きの日

8 月14日 :  国民皆泳の日

8 月15日 :  刺し身の日

8 月16日 :  月遅れ盆送り火

8 月17日 :  パイナップルの日

8 月18日 :  米の日

8 月19日 :  俳句の日

8 月20日 :  蚊の日

8 月21日 :  パーフェクトの日

8 月22日 :  チンチン電車の日

8 月23日 :  油の日

8 月24日 :  愛酒の日

8 月25日 :  即席ラーメンの日

8 月26日 :  人権宣言記念日

8 月27日 :  ジェラートの日

8 月28日 :  民放テレビスタートの日

8 月29日 :  焼き肉の日

8 月30日 :  冒険家の日

8 月31日 :  野菜の日

0 コメント:

コメントを投稿